1. ホーム
  2. 各国での活動の様子

各国での活動の様子

モンゴル国内表彰式様子

2023年5月27日(土)、現地パートナー団体であるFoundation for the Protection of Natural and Cultural Heritageの主催で首都ウランバートルのMongol Art Galleryにおいて第15期の「三菱アジア子ども絵日記フェスタ」の国内表彰式が実施されました。

表彰式には20名の子ども(8名の国内受賞者と12名の現地パートナー団体が選出した受賞者)および保護者が参加しました。国内最優秀に選ばれた8名は、表彰状や絵画セットなどの副賞を贈呈されました。また、12名の受賞者にも現地パートナー団体から賞状が贈呈されました。

開会式では現地団体の代表から、絵日記事業に参加した子どもたちや彼らの保護者への感謝とともに、絵日記を描くことを通じた国際理解や交流をアジアの多くの国で行っている「三菱アジア子ども絵日記フェスタ」の主催者に対し謝意が述べられました。

会場では、22ヵ国のグランプリ作品の映像や15期のグランプリ受賞者であるアヌ・ウジン・エンクトゥルさんのインタビュー映像が放映されたほか、国内受賞者と現地パートナー団体選出の20作品が会場で3日間展示されました。また、絵日記に関するホームページをアップデートし、第15期の22ヵ国のグランプリ作品をモンゴル語訳し掲載するなど、PR活動も行いました。

国内受賞者および現地パートナー
団体賞の受賞者
賞金を受け取るグランプリ受賞者
受賞者作品の展示会の様子

他国での活動様子