グランプリ受賞者

15(2021-2022)
モルディブ共和国
おなまえ ムハンマドゥ ラーキン シバーウ さん
年齢 10
  • 2020(ねん)12(がつ)11(にち) ココナッツのからむき
    (きゅう)(じつ)、ぼくたちは(じっ)()のある(しま)()き、(しん)(がた)コロナウイルスの(けん)えきを()けなければなりませんでした。(かく)()(いえ)にいることに退(たい)(くつ)していたら、ココナッツのからむきの()()があったので、それを使(つか)ってからをむきました。ぼくや(おとうと)退(たい)(くつ)しのぎになり、おもしろかったです。(かく)()()わるまでに(すべ)てのココナッツのからをむきました。

  • 2020(ねん)12(がつ)23(にち) ココナッツを()える
    (ねえ)さんの(いえ)()った(とき)()()たココナッツを()つけました。ぼくと(おとうと)がココナッツを()っているのを()たおじいちゃんは、ぼくたちにくわを(わた)し、それを()えるように()いました。くわで(おお)きな(あな)()ってココナッツを()えました。(はじ)めてくわを使(つか)った(とき)(あし)にけがをしてしまいましたが、(あたら)しいことを(まな)べました。

  • 2020(ねん)12(がつ)30(にち) (はたけ)()
    ぼくたちは(しま)()(とき)はいつも、おじいちゃんの(にわ)()(ごと)()(つだ)います。おじいちゃんのために(にわ)(みず)をまいたり、(ざっ)(そう)()ったりします。ぼくたちが()(つだ)いに()くと、おじいちゃんはいつも(よろこ)んでくれます。おじいちゃんの(にわ)にはトウガラシやスイカ、カボチャが()えてあります。ぼくたちがマレ(モルディブの(しゅ)())にいる(とき)、おじいちゃんはいつも(にわ)でとれた(さく)(もつ)(おく)ってくれます。おじいちゃん、ありがとう!

  • 2021(ねん)1(がつ)6日(むいか) ()(のぼ)
    ぼくは(いろ)いろなところに(のぼ)りたくなります。だから、(しま)に行くたびにフナ・ヒヤア((こう)(えん))で(あそ)んでいます。そこで(おお)きな()(のぼ)り、その(うえ)(あそ)んでいます。()にたくさんのぶらんこが()いていて、そこで()ごしています。ぶら()がったり、(ちゅう)(がえ)りしたりできる()(しょ)もあります。ここはぼくが(しま)(いち)(ばん)()くのを(たの)しみにしている()(しょ)です。

  • 2021(ねん)1(がつ)9日(ここのか) ()
    これはぼくの(はじ)めての()(りょ)(こう)です。ぼくたちは(ちか)くのとてもきれいな()(じん)(とう)()きました。そこでたくさんの(さかな)()りました。お(とう)さんと(おとうと)もいっしょに()きました。(こん)(かい)(りょ)(こう)で、たくさんの(あたら)しいことを(まな)びました。とても(たの)しい(たび)でした。