グランプリ受賞者

15(2021-2022)
フィリピン共和国
おなまえ サンタラ M. サン ファン さん
年齢 11
  • フィリピンでは、フローレス・デ・マヨ((せい)()マリアに(はな)(ささ)げるキリスト(きょう)(まつ)り)を(いわ)って、「サガラ」と()ばれる(じょ)(おう)(さま)とお(ひめ)(さま)(こう)(しん)パレードがあります。その(まつ)りの(とき)(なん)(にん)かの(しょう)(じょ)たちは、(せい)()マリアのために(うつく)しい(はな)のついたガウンを()ます。(わたし)はお(にい)さんといっしょに(さん)()したことがありますが、それはとてもすばらしい(けい)(けん)でした。今年(ことし)(しん)(がた)コロナウイルスの(えい)(きょう)で、パレードも(まつ)りも(いろ)いろな(せい)(げん)がかかり、いつもとは(ちが)った(ふん)()()になりました。それでも、(わたし)たちの()(もと)では、みんなが(あん)(ぜん)(さん)()できるように(はい)(りょ)しながら、()(ぶん)たちの(いえ)(なか)(まつ)りを(いわ)いました。この(とき)(おこ)なわれたイベントのひとつは、かわいい(おんな)()たちによるオンラインのサンタクルーサン((しゅう)(きょう)(てき)()(しき)としての(こう)(しん))でした。

  • (わたし)は、(ちか)くの(しゅう)()んでいるおじいちゃんの(いえ)(あそ)びにいくのをいつも(たの)しみにしています。なぜなら、()(ぞく)(あつ)まりが(だい)()きだからです。みんなでいっしょに()()(がえ)(りょ)(こう)です。たくさんのおいしいご(はん)(たの)しい(かい)()、そして(なに)よりまた、いとこたちといっしょに(あそ)べます。やったー!すばらしい()になりそうです!おじいちゃんの(いえ)(うら)(にわ)(みずうみ)(めん)していて、たくさんの()ぎがあり、(とり)がいます。(かい)がらや(たまご)果物(くだもの)がとれます。いつもおじいちゃんが(よう)()してくれるメイン(りょう)()は、(あみ)()きにしたサバヒー((しろ)()(ざかな))です。(かえ)(まえ)には、(ゆう)()けをながめます。(だい)()きな()(ぞく)といっしょに()(ゆう)()けは(とく)(べつ)です。

  • (わたし)は、()(もと)(しゅ)()(せい)(じん)、サンタ・マルタ・デ・パテロスの(ぞう)(した)に、なぜクロコダイルがいるのか(きょう)()()ちました。()(つた)えでは、(かの)(じょ)(おお)きいクロコダイルからパテロスの(せい)(かつ)(まも)っていたのだそうです。()(もと)では、(かの)(じょ)(ゆう)かんさをたたえる(まつ)りがありますが、(いま)(しん)(がた)コロナウイルスのせいで、チャンゲ(バザー)とアチーアチハン(キリスト(きょう)(まつ)りで、パレードが(おこ)なわれる)、アヒルの(たまご)(まつ)り、パゴダの(さい)(てん)()(せん)パレード)は(ちゅう)()になってしまいました。お(かあ)さんの(しん)せきはサンタ・マルタの(しん)(じゃ)で、ファンダンゴを(おど)ったり、()(ぞく)のためにごちそうを(よう)()したりして(いわ)います。(わたし)は、バロット(アヒルの(ゆう)(せい)(らん)のゆで(たまご))やペノイ(アヒルの()(せい)(らん)のゆで(たまご))、アヒルの(たまご)(しお)()けしたもの、()げたアヒル、ビビンカ((こめ)()(つく)るフィリピンのケーキ)、イヌチャク(フィリピンのおもち)といったパテロスのお(いわ)いの(しょく)()(だい)()きです。

  • (かく)()()(かん)(ちゅう)(ゆい)(いつ)()かったことは、(きん)(じょ)(ひと)たちと(きょう)(どう)()(てい)(さい)(えん)(はじ)めたことです。(ちい)さな(まち)(なか)(すこ)しずつ(みどり)()えていくのは、とてもうれしいことです。(おく)(じょう)(ちい)さな()(てい)(さい)(えん)()(さい)は、()べられるまでに(せい)(ちょう)しました。(くわ)えて、この()(てい)(さい)(えん)(はじ)めてから、(いま)まで()られなかったきれいなチョウや(むし)たちを()かけるようになりました。これからもこの(ちい)さな(うつく)しい(こん)(ちゅう)たちと(しょく)(ぶつ)たちが(きょう)(ぞん)し、きれいな(くう)()(つづ)くよう(ねが)っています。

  • 今年(ことし)の10(がつ)、「()(かい)(きょう)()デー」を()(ねん)して、すばらしい(せん)(せい)たちに(けい)()(あらわ)(しき)(てん)が、オンラインで(おこ)なわれました。(わたし)は、(ゆう)(しゅう)(しゃ)のひとりとしてここに(さん)()できたことを(こう)(えい)(おも)っています。(わたし)にとって(せん)(せい)たちは(しん)のヒーローです。この(しん)(がた)コロナウイルスの(えい)(きょう)(つづ)(げん)(ざい)も、(ひっ)()にがんばっているからです。(かれ)らはオンライン(じゅ)(ぎょう)にも(ちょう)(せん)し、とても(ねっ)(しん)(おし)えてくれています。この(しき)(てん)(わたし)は、いつも(せい)()たちへ(あい)(じょう)をもって(ねっ)(しん)(おし)えてくれる(せん)(せい)たちへ、(かん)(しゃ)(けい)()()()ちを()めてピアノを()き、「ファイトソング」という(うた)(うた)いました。(わたし)は、(たい)(せつ)(ひと)たちへ()けて(うた)うことが(だい)()きです。