私とお母さんは特別な日に焼きがしを作ります。普段は、バニラやチョコレートのカップケーキを焼きます。私は、カップケーキの飾りつけを楽しみながら、チョコレートチップをちょっとつまみ食いしたりします。もう色いろなテーマのカップケーキを焼いて飽きてしまったので、最近はマレーシアのスナック「オンデ オンデ!」を見本にして「オンデ オンデ カップケーキ」を焼いてみました。シュガーマラッカ(黒糖)とすりおろしたココナッツをつめました。素晴らしい味がします。
私はプラスチック容器に入れられた2匹の幼虫をもらいました。ライムバタフライ(オナシアゲハ)のライフサイクルは、卵、幼虫、さなぎ、成虫の四つの段階で構成されていることを学びました。私は毎日観察し、ライムの葉を与えました。2週間後、さなぎになります。羽の模様が見えてきたら、さなぎからから羽化することを知りました。ライミィとライミシィと名付けました。彼らは羽化した後、素早く羽ばたき、飛びだそうとしました。私がビデオを撮り、お父さんが2匹を下の庭に放しました。
ドキュメンタリー映画「私たちの小さなスーパーヒーロー」を観ました。科学者は、弾力性のある糸を生み出すミドリ貝を研究し、患者の内傷を閉じるために使用できる「ヒドロゲル」を作ろうとしました。彼らはまた、トンボの羽が、羽についた細菌を殺すことができると気づいたので、その羽を利用して、病院で使用される抗菌コートを作ろうとしました。彼らはカニの殻を研究し、抗菌性があり環境に優しい食品の包装材を作りました。
私は月餅祭を祝うのが好きです。私は魚の形をしたろうそくのついたちょうちんを持ち、中国庭園を歩きまわります。地面の上や水に浮かばせた色とりどりの灯ろうがあります。中には、私よりも大きな灯ろうもあります!私は、ザボンとおいしい月餅を食べるのが好きです。 私のお気に入りは、ハスの実ペーストとたくさんの卵黄が入った月餅です。そして、花火で空中に絵を描いたりします。
今年の独立記念日は、マリーナベイで花火大会やパレードを見ました。私と両親は、MRT(地下鉄)で町まで行き、そこから会場まで歩き、着いた時、私はとても興奮しました。とても混雑していましたが、みんな辛抱強く待っていました。たくさんのカメラマンは最高の写真を撮るために、沿岸に三脚を立て、カメラを設置していました。最初の花火が空中で開いた時、みんなが歓声を上げました。多くの人が携帯電話を使って、色とりどりの心に残る花火大会を撮影していました。