グランプリ受賞者

15(2021-2022)
ブータン王国
おなまえ サンガイ チョエゾム シェルパ さん
年齢 12
  • (ふゆ)(よる)(わたし)()(ぞく)は、いつもキャンプファイヤーをしながら、(あそ)んだり、(はな)したり、(おど)ったり、()んだり、()べたりと、(いろ)いろなことをします。(わたし)たち()(ぞく)は、このような(よる)(なん)()()ごしました。キャンプファイヤーは、(わたし)たちをお(たが)いに()(ゆう)(しあわ)せな()()ちにさせてくれます。そして(わたし)は、()(ぞく)がお(たが)いに(おも)いやりをもって(せい)(かつ)するのが(だい)()きです。

  • ロサール(チベット(れき)(しん)(ねん))の()にはチョゾン((じゅう)(たく)(じょう)(そう)(かい)にある、()(ちょう)(ぞう)(しゅう)(きょう)(かん)(れん)(ほん)などを(しゅう)(のう)したお(いの)りスペース)の(まえ)(すわ)ります。まず(はや)()きして、(きよ)らかな(あま)(みず)ときれいな(はな)(からだ)(あら)います。そして、スージャ(バター(ちゃ))を()み、お(かあ)さんとお(ねえ)さんが(つく)ってくれたおいしいご(はん)()べます。その(あと)(わたし)たちは(はな)したり、(おど)ったり、(うた)ったりして(たの)しみます。そして、(やさ)しくてすばらしい()(ぞく)(めぐ)まれていることを(じっ)(かん)します。(わたし)たちは、お(たが)いを(まも)り、(しん)(らい)しあうことを(やく)(そく)します。(わたし)たちはお(たが)いの(しん)(らい)をこわさず、ずっと(せい)(じつ)であることをちかい()います。

  • (にち)(よう)()(あさ)(わたし)()(ぞく)とチョルテン((ぶっ)(とう))に()き、お(まい)りをしたり、(にわ)()(ごと)をしたり、(どく)(しょ)をしたり、(うえ)()(みず)をやったりして、いっしょに()ごしました。おじいちゃんとおばあちゃんは(わたし)たちの(めん)(どう)()てくれ、(わたし)たち()(ぞく)(たす)けてくれます。おじいちゃんとおばあちゃんは(しあわ)せそうな()(がお)で、いつも(わたし)たちの1(にち)(あか)るくしてくれます。

  • (わたし)たちは()(ぞく)みんなで(こう)(えん)()きます。そして、いっしょに(あそ)んだり、ピクニックをしたり、(ほん)()んだりと、(いろ)いろなことをします。(わたし)たちのおじいちゃんとおばあちゃんは、(わたし)たちが(たの)しそうに(あそ)んでいるのを()て、いつも(よろこ)んでいます。(わたし)たちの(しあわ)せは、おじいちゃんとおばあちゃんが(しあわ)せであることです。(わたし)たちは、(こう)(えん)でやりたいことをやります。いやなことを(すべ)(わす)れて、()(ゆう)になれる、お()()りの()(しょ)です。

  • (しん)(がた)コロナウイルスが(さい)(しょ)(ひろ)まった(とき)(わたし)は4(ねん)(せい)でした。(わたし)たちの(がっ)(こう)(へい)()され、ロックダウンが()こりました。そして(いま)(わたし)たちはようやく(がっ)(こう)(かよ)いはじめ、お(たが)いに()うことができました。(わたし)たちは()(まも)るためにマスクをつけていたので、お(たが)いの()(がお)()ることはできませんでした。でも、(わたし)たちはお(たが)いに(しあわ)せになろうと()(りょく)しています。(いま)(わたし)は6(ねん)(せい)ですが、ウイルスはまだ(ひろ)がっています。