グランプリ受賞者

15(2021-2022)
チャイニーズ・タイペイ
おなまえ チャン チィ ツォン さん
年齢 10
  • (きゅう)(れき)では、2021(ねん)はうし(どし)です。ぼくと(おとうと)は、お(かあ)さんのアートスタジオに()きました。クラスの(ぜん)(いん)(あか)(ふく)()て、(うし)(つの)のように(かみ)をふたつに(むす)びました。みんなとてもかわいくなりました。ぼくと(おとうと)(かみ)()(むす)ぶことに()れていませんでした。(おお)きな(かみ)(いろ)とりどりの(うし)(えが)き、(ふで)(しゅん)(れん)(あか)(かみ)(かく)(しゅ)(えん)()()(こと)()()いて(もん)(いり)(ぐち)()(きゅう)(しょう)(がつ)(かざ)り)を()き、(しゅん)(せつ)(しゅく)(ふく)()()(つく)りました。(ちか)くの()(ぞく)(せん)(せい)、クラスメイト、みんなの2021(ねん)(けん)(こう)(こう)(ふく)(はん)(えい)(ねが)います!(しん)(がた)コロナウイルスの(りゅう)(こう)がすぐに()わり、()(たい)(せい)(じょう)(もど)ることを(ねが)っています。あなたとあなたの()(ぞく)(あん)(ぜん)ですばらしいうし(どし)(むか)えることを(ねが)っています!

  • (はる)(やす)みの()わりに、お(かあ)さんはぼくと(おとうと)(たい)(なん)への(りょ)(こう)()れていってくれました。ぼくたちは(そう)(ちょう)にジャンホワを(しゅっ)(ぱつ)し、(さき)にラオタンフー(げい)(じゅつ)(むら)()って(さん)(さく)しました。(ひる)にジンザジャオワパン(えん)(でん)(タイルを()きつめて(つく)った(たい)(わん)(さい)()(えん)(でん))で(しお)(さい)(しゅう)(たい)(けん)しました。()()はスーツァオ・スイダオの(みどり)のトンネルに()き、(かわ)沿()いのいかだに()りました。ぼくたちは(あん)(ぜん)のためのライフジャケットと、()よけの(むぎ)わら(ぼう)()(なら)んで()けとりました。(ぜん)(いん)(ちい)さなベンチに(すわ)って(うつく)しい(みどり)(すい)()(はい)り、ツアーガイドの(はなし)(みみ)(かたむ)けてマングローブの(かん)(きょう)(せい)(たい)(けい)(しょう)(かい)()きました。なんてすばらしい!()(まえ)(ふう)(けい)はとても(うつく)しいです。この()(しょ)が「(たい)(わん)のミニアマゾン(がわ)」と()ばれているのも()()()ではありません。(ほう)(もん)するのにとても()()(しょ)です。

  • 5(がつ)(ちゅう)(じゅん)(しん)(がた)コロナウイルスの(りゅう)(こう)(かく)(だい)したため、(せい)()(とう)(ない)(すべ)ての(がっ)(こう)(きゅう)(こう)にし、オンライン(じゅ)(ぎょう)(かい)()しました。(こん)(かい)(きゅう)(こう)とオンライン(じゅ)(ぎょう)(なつ)(やす)みまで(つづ)けられました。ぼくと(おとうと)は、7(がつ)(ぶん)(さん)(とう)(こう)(きょう)()(しょ)(ぶん)(ぼう)()()りに(がっ)(こう)(いち)()(てき)(もど)った()(がい)は、(まる)2か(げつ)(かん)(いえ)にいました。(なつ)(あいだ)、ぼくとお(かあ)さんは(やく)()(にょ)(らい)のオンライン(こう)()(じゅ)(こう)し、(ぜん)()(かい)(へい)()(かい)(ふく)(いの)るために(すく)なくとも1(にち)1(かい)マントラ((いの)り)を(とな)えました。ぼくと(おとうと)は、お(かあ)さんのクラス()にそれぞれ(やく)()(にょ)(らい)()(えが)き、60,000(たい)(わん)ドルの()(きん)(あつ)めました。ぼくたちはその(ぜん)(がく)をネパールのシュラーマネラー(がっ)(こう)()()して、ぼくと(おな)じくらいの(ねん)(れい)(おお)くの(そう)(りょ)(いえ)である、(がっ)(こう)()(えん)します。ぼくたちは(あい)(やさ)しさをもっと(とお)くの()(しょ)(ひろ)めたいと(おも)っています。

  • (がっ)(こう)(さい)(かい)し、ようやく(さん)(かい)(てつ)(どう)沿()いの(ぼう)(けん)(りょ)(こう)(じっ)()されました。ぼくたちは4(にん)のチームで、チームを「(ぼう)(けん)(たい)」と()()けました。(かく)チームにはぼくたちを(まも)()()(てん)使()()きそい(やく)()()(しゃ))がいました。(さい)(しょ)(かん)(もん)で、ぼくたちは()(かん)(でん)(しゃ)()ってズイフェン(えき)()きましたが、(じょう)(ほう)()(そく)(にん)()()(しょ)(うつ)っていたのを()らず、(にん)()(しっ)(ぱい)しました。2(ばん)()(かん)(もん)はロンジン(えき)()き、(えき)(まえ)()(めん)にタイルの()()いてからロンムジン((たつ)(もく)という()())へ(しつ)(もん)(こた)えにいきます。()()(にん)()をクリアしました。3(ばん)()(かん)(もん)はダージア(えき)()くことでした。そしてぼくたちは鎮蘭(じゅんらん)()(いん)(すべ)ての(にん)()をクリアできました。(さい)()(かん)(もん)はレナン(えき)()くことでしたが、(がっ)(こう)(もど)()(かん)になってしまったので、(にん)()をクリアできませんでした。(こん)(かい)(たび)(ある)いたり(やす)んだりしましたが、(でん)(しゃ)()(こく)(ひょう)()んだり、(きっ)()()(かた)()ったり、(じゅ)(ぎょう)()(がい)(あたら)しい()(しき)(まな)びました。なんてすばらしい(けい)(けん)でしょう。

  • (しゅう)(まつ)、お(かあ)さんはぼくと(おとうと)を、(うめ)(しゅう)かくをしに(やま)()れていってくれました。そこで(はじ)めて、(うめ)()でつむのではなく、(なが)(たけ)(ぼう)使(つか)ってたたき()とすことを()りました。(おお)きな(あみ)()(めん)(ひろ)げ、(じゅん)(ばん)(たけ)(ぼう)使(つか)って()(えだ)をたたくと、(みどり)(うめ)()(めん)()ちてきます。それらをバケツに(あつ)めて、カリッとする(うめ)(つけ)(もの)(つく)りました。(うめ)(あら)った(あと)()(とう)(しお)(うめ)によく()()むようにナイフを使(つか)って(うめ)(がい)()(すこ)()り、よく()()みました。この()(じゅん)(かんが)えるだけでも、よだれをたらしてしまいました。()べるのが()ちきれません。なんて(たの)しくてリラックスできる(しゅう)(まつ)(らい)(ねん)(うめ)()(せつ)になったら、またお(かあ)さんといっしょにここに()たいです。