こんにちは。ぼくはワトバン小学校のジェーサダー・トーンバンハーです。ぼくの学校はお寺の隣にあります。毎朝、ぼくはお寺に立ちより、そこにいる犬と猫にエサをやってから、学校へ行きます。
ぼくの家族は時間がある時、ルアムカタンユ財団の仕事を手伝って、墓地のそうじをします。身寄りのない方がたの葬式を準備したり、そうじをしたりして功徳を積むと、幸せな気持ちになります。
ぼくのお父さんは、お医者さんを新型コロナウイルスのワクチン接種会場に連れていく車の運転手です。お母さんは看護助手です。両親が仕事に出ている間に家事を手伝うのがぼくの仕事で、ふたりを助け、負担を軽くしています。
クリスマスの日に、ぼくはクリスマス仮装コンテストに参加しました。そして一等賞をとりました。この成功には、裏で支えてくれた人たちがいます。ぼくは、衣装をデザインしてくれたお坊さんと、衣装を作るのに使うリサイクル素材を提供してくれた先生に、感謝しなければなりません。
毎晩ベッドに入る前に、ぼくは全ての生き物や、プレート(浮遊霊)やサンパウェーシー(悪霊)も含めた死んでしまったもの、そして守り神と、功徳と善行を分かちあうことを祈ります。全ての祈りが功徳となります。