グランプリ受賞者

15(2021-2022)
ベトナム社会主義共和国
おなまえ グエン カン マイ さん
年齢 11
  • (ちゅう)(しゅう)
    (ちゅう)(しゅう)(せつ)には(まい)(とし)(りょう)(しん)(わたし)(いもうと)を、ランタンを()いにハン・マー(とお)りへ()れていってくれます。ハン・マー(とお)りはとてもにぎやかです。()どもたちは、(いろ)いろな(しゅ)(るい)のランタンを(ねっ)(しん)()ていました。(わたし)(いもうと)(なが)()(かん)をかけて()てまわり、きらきら(ひか)(あか)るい(ほし)のランプを()いました。(まい)(とし)(ちゅう)(しゅう)(せつ)にランタンを()いにいくのを(たの)しみにしています。

  • クアンホー((みん)(よう)
    (まい)(とし)(はる)になると、リム(まつ)りが(かい)(さい)されます。(むら)(ひと)びとや、(いろ)いろなところからやってくる(かん)(こう)(きゃく)(まつ)りに(さん)()し、クアンホーの(うた)()きます。(わたし)(りょう)(しん)は、(わたし)(いもうと)(むら)(でん)(とう)についての()(かい)(ふか)め、(あま)(じょう)(かん)のこもったクアンホーのメロディーを()けるようにと、リム(まつ)りに()れていってくれます。そのメロディーは、(ひと)びとをうっとりさせ、いつまでもみんなの(こころ)(のこ)ります。

  • (あか)ちゃんをおんぶして
    (わたし)(いもうと)は、(こう)()(あそ)びに()()(かい)がありました。(おか)(やま)(おお)いので、(ひと)びとは(おも)(ある)いて()(どう)します。(わたし)たちは7(さい)くらいの(おんな)()()いましたが、その()(あか)ちゃんを(がっ)(こう)()れていかなくてはなりませんでした。(かの)(じょ)(りょう)(しん)()(ごと)(いそが)しいからです。その(おんな)()(とり)()(ごえ)()き、()いているお(はな)()ながら(とう)(こう)しています。「もう()れてきたので(ぜん)(ぜん)(つか)れていない。」と()いました。それを()いていた(わたし)は、世界(せかい)(うつく)しいな、と(おも)いました。

  • ノンラー((かさ)(づく)
    (なつ)()ると、(わたし)(いもうと)はおじいちゃんとおばあちゃんに()いに故郷(ふるさと)(かえ)ります。故郷(ふるさと)では、ノンラーを(つく)るという()(ごと)があります。おばあちゃんはノンラー(づく)りをしながら、(わたし)(つく)(かた)(おし)えてくれました。(わたし)たちはそれぞれ、おばあちゃんからノンラーをもらいました。そのノンラーをかぶると、(そと)でそうじしても()()しに()たりません。(わたし)故郷(ふるさと)のノンラーが(だい)()きです。

  • (せん)(せい)
    (わたし)(せん)(せい)は、(はな)()しゅうした(あお)(いろ)(うつく)しいアオザイ(ベトナムの(みん)(ぞく)()(しょう))を()っています。(まい)(しゅう)(げつ)(よう)()に、(せん)(せい)はアオザイを()(きょう)(しつ)にやって()ます。(せん)(せい)(じゅ)(ぎょう)(ちゅう)(よう)(せい)のように(かろ)やかに(ある)きます。(しん)(きゅう)したら(せん)(せい)(じゅ)(ぎょう)()けられなくなりますが、アオザイを()ている(せん)(せい)(うつく)しい姿(すがた)(わす)れません。