グランプリ受賞者

15(2021-2022)
カンボジア王国
おなまえ ペン チャンボミー さん
年齢 11
  • (まい)(しゅう)()(よう)()(にち)(よう)()(わたし)はおばあちゃんが(いち)()()る、ちまき(づく)りを()(つだ)います。おばあちゃんは、アンソム・チェック((あま)くしたバナナのちまき)やアンソム・クルック((ぶた)(にく)のちまき)、ヌム・コム(ココナッツや()ったゴマなどの(さん)(かく)(けい)のちまき)、ヌム・トメイ((しお)(あじ)(まめ)のペーストの(さん)(かく)(けい)のちまき)などの、とてもおいしいちまきを(つく)るのが(とく)()です。おばあちゃんの(むら)(ひと)たちは、(けっ)こん(しき)やプチュンベン((せん)()(とむら)うための15(にち)(かん)(まつ)り)、その(ほか)(いわ)いのためにおばあちゃんの(つく)ったちまきを()います。(わたし)たちは、クメールの(でん)(とう)(てき)なちまきを(ひろ)める()(つだ)いをするべきです。

  • (まい)(にち)、おばあちゃんはアンソム・チェック((あま)くしたバナナのちまき)やアンソム・クルック((ぶた)(にく)のちまき)、ヌム・コム(ココナッツや()ったゴマなどの(さん)(かく)(けい)のちまき)、ヌム・トメイ((しお)(あじ)(まめ)のペーストの(さん)(かく)(けい)のちまき)、バナナを(いち)()()っていき、(はん)(ばい)しています。(わたし)(がっ)(こう)(あと)、いつもおばあちゃんの(みせ)()(つだ)います。おばあちゃんはとても(しん)(せつ)(やさ)しく、ちまきもおいしくて(えい)(せい)(てき)なので、みんなおばあちゃんの(みせ)()きです。

  • (せん)(げつ)()(ぞく)で、(しん)せきのおばさんの(いえ)(たず)ねました。おばさんは、すり(ばち)使(つか)ってカンボジアの(めん)(つく)ります。(わたし)(こめ)()ぐのを()(つだ)い、お(ねえ)さんは(めん)(かん)(そう)させるのを()(つだ)いました。おばさんの(むら)(ひと)はみんな、おいしくて(えい)(せい)(てき)なおばさんの(めん)()きです。だから(わたし)たちは、(なん)()(だい)にもわたって使()(よう)されてきた(でん)(とう)(てき)なすり(ばち)(まも)っていかなくてはなりません。

  • この(まえ)(やす)みの(とき)(わたし)(しゅう)かく()(しん)せきの(むら)(たず)ねました。(あさ)(はや)()きして、おばさんが()んぼに()って行けるようにご(はん)()いて、(つつ)むのを()(つだ)いました。おじさんはヤシの()(のぼ)り、(はん)(ばい)(よう)のヤシの()(じゅう)(さい)(しゅ)していました。おじさんは(うし)()れてきて、(しゅう)かくした(いね)()みならし、お(ねえ)さんは(りょう)()(よう)(いね)をついて、(げん)(まい)にしていました。このように、(わたし)たちは(こめ)(しゅう)かくする(でん)(とう)(てき)(ほう)(ほう)について()っておくべきです。

  • この(まえ)(やす)みはクメール(しょう)(がつ)(カンボジアの(きゅう)(しょう)(がつ))で、()(ぞく)で、(りょう)(しん)故郷(ふるさと)(むら)にある(ぶっ)(とう)()きました。そこでは、(ひと)びとがサンクランタ(カンボジアの(でん)(とう)(てき)(しょう)(がつ)(いわ)い)や、(みん)(ぞく)()(よう)(おど)ったり、(うた)(うた)ったり、(でん)(とう)(てき)(あそ)びをしたりしていました。(わたし)はつぼ()(あそ)びに(さん)()し、(おとうと)(つな)()きをして(あそ)びました。(わたし)()(ぞく)もとても(しあわ)せでした。カンボジア(こく)(みん)として、(わたし)たちは()(ぶん)たちの(ぶん)()(ぶん)(めい)(たい)(せつ)()けつがなければなりません。